8ヶ月前、秋が顔をのぞかせた季節に、庭先の向こうの道にふいと現れた野良猫。
三毛猫でやせ細り、子猫の様だけど遠目でも成猫の気配。

ご飯をあげる事は、その猫さんとの一生のご飯の約束に繋がるから考えたけど…..
なつけば避妊もしようと心構えて、ご飯に呼んだ。

その向こうにもう一匹、とても小さい猫が鳴いていた。
三毛猫の子供だ、とすぐ思った。

その子もご飯に来た。

二匹とも生きるのに必死で、あげたご飯の器が小さ過ぎて、顔を突っ込んでジップロックの透明な器に顔をぎゅーぎゅーにしながら食べてた。

親猫の三毛に、すずちゃん。子猫のキジグレーに、あんず(♂)と名付けた。

距離を量計りつつ(うちには20年選手の、とまと神がいるので)ご飯をあげていた。

すずはなつかない〜〜、ずっと憑いて来るけど、だるまさんが転んだ!状態でトテテテテ、くるっと振り向くと止まる。
可愛くていつもその遊びをしてました。

あんずはだんだんとなついて来て、触れる様になった。
近所の子供も、名前を呼んで、会えるのを楽しみにしたり人気者!

最近、4、5日くらい姿を見ない..あんず。
他から美味しいご飯もらってるのかな〜と思っていたら…..

6/2にベランダの下で鳴いていた。

顔は…. 轢かれたんじゃないかと思うくらいのグチャグチャ!
慌てて外に行ったら、猫風邪による鼻水で鼻は泥でガッチガチの目やにでガッチガチ!

助けて、もうどうにもなんない!と発熱が終ってやっと動いて来た模様…
脳炎か熱でやられて、うちの、みかんの闘病の様な歩き方でふらふらヨタッと倒れてしまう。

あーショックだった!! 顔も拭いて何とか綺麗にして、でもご飯食べず….
お水を、みかんの時と同じにあげて(油差しであげます)少し落ち着いて寝てた….

次の日、気が付くと、すずも来ない。
もしかしたら同じウィルスにかかってるかも….

予感は的中。 庭の草むらの陰であんずの近くにうずくまる、すず。
警戒心強い生粋の野良の、すずには触れられず、目やにで目が開かない、鼻も詰まっている!
しかし捕まえられない…..。

猫さんは鼻が効かないとご飯と認識出来ず、ご飯が食べれません。ヨダレも出ている…… 
命危険信号。

もう、すごい悩んだよ。
助けてあげれない。どーしたらいい。
中途半端な事しか出来ず悩んだ…..マジで。

で、出来る事をしてみようと、ミルクあげたりお顔拭いたり、鼻を効かせようと思った。

その日、あんずがご飯を食べれるようになって、少し快復した。

すずは、目も見えないのに気配で近づくと逃げてしまう……よだれ、ダーーー。

親猫、すずの快復力を祈るばかりで、夕暮れの太陽のオレンジが夏の匂いを思わせる中、
あんずと一緒にいた階段から遠ざかるすずを見守った。

それが、すずちゃんを見た最後となった。何故か神々しかった…..

夜は、ベランダにすずがいたらしい。(私は仕事だった)
近所の猫に追いかけ回されて、命が危ない中、ベランダの下に隠れた模様。
(相方さん情報)

仕事がすごく忙しくて朝方の4時に家に着き、速攻ベランダの下を見に行った。

固くなった、すずが静かに土の上で寝ていた。

予感はしたよ…なつかない子が最後の頼りに来るくらいだものね。
それくらい、苦しかったんだよね、どうしたらいいか分からない位。

鼻のつまりを、目やにも取ってあげて、気持ちよく呼吸させてあげたかったな….
ごめんね、不謹慎だけど、うちのベランダの下で最期を選んでくれて本当に嬉しかった。

出会ってから最期の8ヶ月間、美味しいもの食べて、安心して眠れたかな??
だから最期にベッタリといてくれたのかな。

ありがとうね、お外で遊んでくれて。
ご飯も喜んで食べてくれてありがとう、みーちゃんの様に喜びの舞いをしてくれてありがとう。

蜥蜴をモチモチ食べちゃう位の、生粋の野良、すず。
うううーーーーー可愛かった……

うちの庭でゆっくりお休み。お寝んねしてる上に植えたユリが咲いてるよ。

あんずは、快復しました。すずが託した子供だから立派なメンズに育てるよ、まータマタマいつか取るけどね、ごめん。

野良で生きると言う事。

この子達から、生きるということを教えてもらっている。
生きる、生きて生き抜く、と言う生物の根本と言う事。

すずは、カッコ良かった。
生きて、生き抜いた、この大地に……. その威厳を埋めた。

野良で生きると言う事を手助けした事に、後悔ははしていない。
無責任かも知れないし、賛否両論かも知れません。
この事、書くのも考えたけど… 命を見過ごせなかった。

縁 かな。
これをきっかけに、色々考えて、これから何か出来るか考えよう。

人も動物も全ての縁に感謝します。
色んな事を教えてくれてありがとう。

IMG_6895

左が、親猫のすず。右が子猫のあんず☆
IMG_6899

何とか元気になった!!
IMG_6902

すずの上にユリが☆
IMG_6903

その周りにトマト〜〜〜(うちのとまとではない)
IMG_6905

IMG_6906

茄子も〜〜〜出来てきた!
IMG_6911

命頂きます☆マジで農業をお勉強したい。最近は植えたら放っときっぱなし〜の無農薬!!
勉強した頃、ノイローゼになったので土と天候と虫に任せてます。

ピカピカ一年生!!2016!!!
IMG_6913

シンプルな塩こしょうwith ササミ はい〜〜〜筋肉に良い!!

そ、し、て!!!

とまと神、20年〜〜〜〜〜!!!!
IMG_6916

燃え☆

ずっとずっと一緒にいて欲しい。

気持ちよく寝てくれる

よし!!!

うちの小さな神様、とまと神、ギネス行く〜〜〜〜〜??うん!!!!


Subscribe to comments Both comments and pings are currently closed. |
Post Tags:

Browse Timeline


Comments are closed.


© Copyright 2007 HELLECTRO WITCH.com . Thanks for visiting!