海はとっても神秘的な世界。 地球の恵みでいっぱいです。

海には二酸化炭素を吸収する働きがあります。

二酸化炭素は、地球環境に悪影響をおよぼす物質として知られていますが、地球上で発生するものの約半分を海が吸収してくれるそうです。(凄い!)

もし海がよごれたりして、その状態が変わってしまうと、二酸化炭素の吸収が弱まったり、吸収されなくなってしまうことも考えられます。(地球科学の世界より)

今は、海水浴シーズンの真っ最中ですね☆

砂浜にタバコの吸い殻や、ゴミを捨てずに家に持って帰りましょうね〜

大きな事はイキなり出来ないから、小さな事でも少しづつ重ねて海を綺麗に保とう☆

ビーチコービングと言って浜辺に落ちている漂着物を拾い集める遊びがあるのですが、遊びだけではなく、海に関する文化、自然、環境問題についても多く知ることができます。

砂浜に花火やタバコの残骸、空き缶ペットボトル、ビニール袋や学校の机(!)が海に浮かんでたり…..

二酸化炭素を吸収してくれる海だから、大切にしたいですね!

海の中で出会った可愛い子達も生き生きと泳いでいられますように^^/

backtoearth1

タコクラゲ☆

可愛かった….!

backtoearth2

タコクラゲ☆

backtoearth3

メカウニ(青白い光を放って綺麗)

このウニ、もの凄い数で生息しているのでシュノーケリング中、足を絶対着けません!

backtoearth4

やっぱり青いお魚はシュノーケリング気分を高めてくれますね!

backtoearth5

お邪魔します〜と、お辞儀して魚と一緒に遊泳。

backtoearth6

backtoearth7

アメフラシくん。

かなり驚いて、ぼよ〜んと飛んで行きました。

backtoearh81

シロウミウシ達

岩場でよぉーく観察していると、様々なウミウシ達が生息していますよ〜。

来年も、再来年も、ずっとずっと何十年先も、生き生きと泳ぐ姿を見ていられますように☆

p.s

暑い毎日が続きますので、皆さんお体に気を付けてお過ごし下さいね!

涼しい画像をプレゼントでした^^/


Subscribe to comments Both comments and pings are currently closed. |
Post Tags:

Browse Timeline


Comments are closed.


© Copyright 2007 HELLECTRO WITCH.com . Thanks for visiting!