今がある今日がある奇跡 あなたが産まれた奇跡
輝く命の物語

生き物が好きな人だけ読んで下さい。
IMG_9557 のコピー

2/25の午後8:30頃、我家の小さな神様、とまと が天国へ旅立ちました。
21歳と10ヶ月でした。私とMikitoの腕の中で最後の生を全うしてくれました。

生後2日から私の元に舞い降りたとまと。(&4年前に天使になったみかん:姉妹です)
私とMikitoのところへ来てくれた奇跡をありがとう!

このblogを載せる頃は、だいぶ日が経っていると思います。

とまととの日々は、とてもとても私達家族にとって大切な事でしたので、近状報告、という形でむやみにblogを書きたくなかったのです。大切過ぎて……

とまとが老衰を迎え、最後の時に向かって生きる姿が辛くて、弱音を書きたくなかったし出来ればポジティブに楽しく、愛して介護、看護をして生きたかった。

大事な仔、大事な大事な仔の命の日々を大切に過ごしたかった。

とまとはもちろん、4年前にお星様になったみかんも、本当に沢山の幸せと日々の生きる喜びと楽しさをくれました。

人生の半分以上一緒にいれて幸せです。ありがとうね、22年近くも小さな体で私達を支えてくれて。
私とMikitoとの生活の張りや、私達の人生のあり方生き方に多大な影響を与えてくれました。

最後は本当に、老衰による多機能不全だと思うのですが、呼吸が苦しくなって、呼吸、心臓が止まるまで頑張ってくれました。

最後は苦しかったね、不安だったね、、
お昼位から呼吸が苦しそうで、お鼻で頑張って息を吸ってたね、、お星様になる4時間前までこんなに愛らしいお顔を見せてくれたけど、とまとの苦しい顔を初めて見たよ、、何せ病気1つもせずに元気だったから、、
最後の20分位は本当にキツそうだった。。  
image6 のコピー

(お星様になる4時間前、おこじょみたい!!ちゅ〜〜〜して〜〜〜だって!信じらんないよ、4時間前なんて,,,)

お風呂に入ってたんだけど心配で烏の行水状態で出た後、、とまとの呼吸が辛そうで二人でとまちゃんのベッドに張り付いてた。
フーフーハーハー頑張ってた。。

とまちゃん、ビクッと体がなってからオシッコ出て、ああ!遂に来たか!!と神様、魂抜かないでってお願いしながら、でも生を全うするのをしっかり受け止めなきゃと思った。

痙攣するとまとを、しっかり抱きしめて、半分パニックになった私は「とまちゃん、大丈夫!大丈夫だよ!ありがとうね、ありがとうね、大丈夫だよ、、!ありがとうね、、!」が口から勝手に溢れ出てました。。

とまとの最後の頑張りをちゃんと受け止めなきゃと思った。。

とまと、本当に最後まで頑張ってくれてありがとうね、。。
私の腕の中で看取りたい、という勝手な人間のエゴまで、とまとは叶えてくれて……..
なのに散々泣いてごめんね。

随分と報告が遅くなったのは、、

とまとがお星様になった後、ありがとう、と言わなきゃいけないのに、人間のエゴでとまとに辛い思いをさせてしまったんではないかと自責の念と後悔で胸が押し潰されて、ごめんねって謝り続けて毎日が苦しかった。

とまとの姿がない事も受け入れられなくて、その人間の勝手なエゴが捨てれなくて、毎日沢山考えた、、、
心の中はポッカリ大きな穴が。。

ありがとうね、なのに、ごめんね、が出てました、、、。

とまちゃんが、老衰で多飲多尿になって来てご飯の量も去年の12月後半から少しづつ減って来て、体重ももちろん少しづつ減って来て、、

毎日メールで、今日は沢山ご飯たべたよーってお互い我家の小さくて大きい幸せに喜んでた。

一月後半から、だんだんウンチも出づらくなって来て、、手で出してあげたり。。
ウンチョスメールも毎日して、出たーーーっとお祭り!
生を全うする姿が勇ましかったよ…..

でも2月の半ばにはガクッと、体力もなくなって来てた。

お水や経口補水液、高カロリーの流動食をスポイトやスプーンとかであげたりして、、

イヤイヤしてたよね、とまちゃんが嫌がる事を沢山してごめんね、、、
少しでも一緒に居たいというエゴで、苦しめてごめんね、、

ご飯やお水を受け付けなくなったのは、体を楽に天国へ行ける準備段階だったんだよね、、

とまちゃんを、もっと楽に過ごさせてあげたかったのに、知識不足であれやこれやしてごめんね、、、。

どうしても、もう少し、一緒に居たかったんだよ、とまとがして欲しくないことをしてごめんね。。

ここまで生きて幸せ沢山くれたんだから、もうじゅうぶんなのに、もう少し、抱っこしてなでなでして、いっぱいぐりぐりしてチューーーーしたかったな。
22年も生きてくれたのに、老衰で体も大変なのに….
もっと一緒にいたいって人間のエゴですね……..。

お部屋の中にとまとの気配がない、というのが思ったより精神的にダメージが大きいです。

とまとがお布団にいないよ、ベッドにいないよ、トイレもお風呂場もどこみてもいないよ。
窓を開けてもついて来ないよ、私がトイレにいってもついて来ないよ、お風呂に入っても入って来ないよ、椅子に座ってても後ろにいないよ、ご飯欲しいって声がしないよ、ホットカーペット切れたって怒った声がしないよ(亡くなる2日前まで枕元まで呼びに来たんだよ)、トイレ汚いよって声がしないよ、抱っこしてーーーって爆発寸前の声がしないよ、

全部全部、していいんだよ。自由な体になったものね。

でも、触りたいなぁ〜〜〜〜〜〜〜。
可愛くて可愛くて柔らかくて見つめてくれて、、
幸せをくれて笑顔をくれて、ありがとう………

ずっと、ごめんね、って、とまちゃんに伝えるより、ありがとう、って伝えないと、とまちゃんはもっと辛いよね。。

22年も側にいて、ずっとずっと一緒に居てくれて、笑顔と幸せをくれて、お外に出かけても、ずっとずっと寂しいのに我慢して待って居てくれて、みかんがお星様になったあとの4年間、
私とMIkitoの心の支えでずっと居てくれた。

ありがとう以外の言葉なんてないよね!

ごめんね、から、ありがとう、に変わるまでblogも書けなかった。
でも、とまちゃんのファン?もいたかな?
何もご報告もないままもね、、
沢山写真に登場してるものね。
とまとが生きた証で、勇ましく格好良く、猫生を悟り私達をとても幸せにしてくれた証は残したい。
このblogを書き始めて14年だし、読んでくれてる方は知ってるよね。
14年前は8歳だったのかー。

さてさて、、

とまちゃんへの沢山の、ありがとうだ!

人生の半分以上、一緒に居てくれて、ありがとう、とまちゃん!

生後2日からお世話させてくれて、ありがとう!

毎日元気に走り回って、元気に鳴いて、私達に元気と笑顔と可愛い顔や仕草を与えてくれてありがとう!

とまちゃんがこの世に産まれ落ちて、私達のところに来てくれて本当にありがとう!

楽しい楽しい思い出を作ってくれてありがとう!
みかんが闘病中、ずっと大人しく見守ってくれていてありがとう。

愛する事を教えてくれてありがとう、優しい気持ちにさせてくれてありがとう、家を明るくしてくれてありがとう^_^!
抱っこしてって言ってくれてありがとうね、
トイレ掃除してにゃ、カリカリ少ないにゃ、ホットカーペット切れたにゃ、お腹空いたにゃ、いつもいつも起こしに来てくれてありがとうね(ごめん寝坊助で)。

スヤスヤ気持ちのいい寝顔の癒しをありがとうね。

ありがとうが絶え間ないぞ!

みかんもそうでしたが、とにかく無垢に愛する事を教えてくれました。
キラキラな愛^ – ^

でも、、、

生後2日から一緒に居たから、そりゃ凹んじゃうよーーー。

でも、、、ごめんねは言わないで、ありがとう、の毎日にするよ、、、

抱っこしたいな、チューーしたいな、、
家中歩くとまちゃんの後ろを家来の様について歩きたいなぁ、一緒に日向ぼっこしたいなぁ、触りたいぁ、、お鼻でおデコをグリグリしたいなぁ、、胸の上で寝て欲しいなぁ、、
この欲求も絶え間ないなー。

とまちゃん、ウザがっちゃうね(笑

最後にみかん語録もありましたが、とまちゃん語録!!

1:お日様ポカポカ大作戦。(窓際で抱っこしてお日様浴びると気持ち良さそう)
2:ゆらゆら抱っこスイ〜スイ〜空中散歩
3:ウンチョス連絡は「うんたま中or小」
4:トイレ場外orホームラン(場外はかなり外れている事)
5:ご飯イヤイヤ〜(お皿を持ってくとプイプイ顔を背ける)
6:無(マジで無、、と動かなくなります)
7:お口ポイ作戦(手でご飯ポイ)
8:スプーンご飯作戦
9:イヤイヤグイグイ〜〜(抱っこ嫌な時は前足で私達の顔を突っぱねる)
10:シュパーーーーーー!!(スプーンご飯をシュパーーーーっと前足で鮮やかに吹き飛ばす)
11:気絶(イヤイヤご飯の後ブチ切れて気絶寝)
12:背後霊or呪怨(お水が飲みたくてお風呂のすきガラスドアに張り付く)
13:お尻チョンチョン(もともと便秘気味でしたので赤ちゃんウンチョス刺激作戦)
14:しょわしょわ〜〜〜(額をその通りに手でしょわしょわ〜〜と指で触る)
15:後ろ足踏み踏み地団駄(ご飯欲しくてその場で後ろ足だけ行進!)
16:便秘雄叫び(便秘だからウンチョス前は大絶叫!ビオフェルミン、効きますよ!)
17:タラちゃん走り(トテテテ〜〜〜)
18;親方 ハムちゃん ホルモンちゃん マルチョーちゃん(太っていた時のあだ名)
19:後ろのとまと(私の椅子の半分以上はとまとスペース:腰が痛くなる原因)
20: 女学生(私の腹巻きをお腹に乗せてあげるとスカートの様だから)

う、何だか止まらなくなって来た……..また書こうかな!!!!

長い長いとまとへのラブレターにお付き合い頂きましてありがとうございました。
当分は可愛いとまととみかんの写真blogにしようかな〜〜〜☆

愛嬌たっぷりの、とまとの写真、見てね☆

最後に….高齢になった仔と一緒に過ごしている皆さんへ。
元気な仔もいると思いますが、老衰が始まると一気に目に見える様にガクッと来ます。
足腰弱くなったり痴呆になったり、それもとっても可愛いんですけど!
本当に日々日々衰えていくスピードが思っていた以上でした。
私達の目から見たら、衰えて、なのですが猫さん本人は衰えながらも受け入れて、でもとっても頑張ってるんです。もっと老衰なのを理解して、ゆっくりゆっくり寄り添ってあげれば良かったです。

愛してるから、何をしても後悔は残りますが、日々で忙しい中でも少しでも一緒にいる時間を作って、沢山撫でて抱っこして名前を呼んであげて下さい!
老衰の中で、猫さんも不安でいっぱいなんです、目も見えずらいし耳も聞こえずらくなるし、鳴いてしまいます。
ご飯食べながらでもいい、携帯いじりながらでもいい、撫でてあげて下さい☆

愛してるよ、とまと、みかん!!!!

IMG_9578
お星様前日だよ〜〜〜
可愛いでしょう☆無、だけどね(笑)無、です(笑)お気に入りの写真です!
IMG_0970 のコピー
足ピヨ〜〜〜〜〜ンとまちゃん!!
老衰を迎えるとね、この肉球が色あせてくるんだよ。。。(一ヶ月位前かな)
IMG_9446 のコピー
1週間くらい前。
無〜〜〜伸び〜〜〜〜抱っこが気持ちいいよう!
IMG_9378 のコピー
一週間前でも、頑張ってテーブルの上のお水飲んでた☆

IMG_9419 のコピー
一週間くらい前、お仕事前のお風呂上がりに珍しく、抱っこを要求して来たの!!!!
なので、バスタオル〜〜〜〜姿!!
IMG_9558 のコピー

これから元気な写真!!て、100歳越えてますが!!
とまとは、喜怒哀楽と変顔ピカイチ!!!!
IMG_9534 のコピー
一年前!!
可愛いな〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!
IMG_0907 のコピー

とまちゃn、は〜〜〜い!!!シリーズ!!!!

IMG_0906 のコピー
とまちちゃん、くちょ〜〜〜〜〜くちゃ〜〜〜!!
IMG_0903 のコピー
とまちゃん、はーーーーーーい!!!!完璧!!!
IMG_0900 のコピー

みかんも〜〜〜〜〜!!!!
とまみか写真は沢山あるので、自己満でこれからUP!!!!!
IMG_0705 のコピー
でぶでぶとまちゃん!!!
IMG_0395 のコピー

とまみか、元気な頃☆
や〜〜〜〜〜〜元気な頃は部屋の中が惨劇でした!!!!
この話しはまた後程。猫さんいる方は分かるはず(笑)

今回の〆は!!!!
猫なのに……柴犬です!!!!
image3 のコピー

あうう、お星様になる前と半分…….

ずっと一緒にいると….わからないね…

ううう….

とまと、みかん、これしか言葉が出て来ません、これからも….

愛してるよ!!!!!!!!!

また、写真、UPしていいかな???

愛!!!!!!!! for …… with you all!!!!


Subscribe to comments Both comments and pings are currently closed. |
Post Tags:

Browse Timeline


Comments are closed.


© Copyright 2007 HELLECTRO WITCH.com . Thanks for visiting!