夏の恵み 地球の恵み日記

(また、大きな地震がありました….東京の震度5強の時ですら、とても恐かった!雨の影響でこれ以上被害が大きくなりませんように….)

6/22は夏至です。22日から15日間、夏至が続きます☆
一年で最も日照時間が長い期間です。嬉しい!

大地をジリジリ照りつける太陽、私も徐々にジョギングや畑、海で日焼けして来ました。褐色の肌が好き!
春に種を蒔いたり、苗を植えた子達がぐんぐんと地球の恵みを受けて、育って来ました!
毎年恒例の植物日記です。
もう10何年経ってるのかな?家庭菜園始めて、、最初はお世話にノイローゼ気味になって猛勉強しましたが、ここ何年かはある程度育って来たらある程度放置〜〜水やり肥料、脇芽や剪定、雑草取りはしますが。
今年は野菜の他にハーブも育てていて、料理やポプリや入浴剤に大活躍です(^^)いい匂い!

今年の野菜ラインナップは、、
とまと、きゅうり、なす、ゴーヤ、ピーマン、唐辛子、しそ(自生)、とうもろこし、オクラ、茶豆、ひょうたん、モロッコいんげん、ニラ(自生)。
IMG_1054

IMG_1073
大玉とまと
IMG_1059

IMG_1075

IMG_1060
ミニとまと達!すずなり!甘くて美味しい!
(最後の写真は拡大注意!イモムシガショクジチュウ)
IMG_1074
今年はきゅうり、当たり年!何年間かうどんこ病でダメでした。
IMG_1052
なす、茶豆!
IMG_1072
美味しくなぁれ!落花生も育てるの楽しいんだけど、スペースとるので断念。。
IMG_1061
とうもろこし!
IMG_1058
ぴーまん!!
IMG_1053
手前、日本ハッカ、奥、モロッコいんげん!
IMG_1077
おくらの子供☆おくらは育てるの簡単ですよー!綺麗なハイビスカスみたいなお花も咲く☆

ハーブは、ミント、日本ハッカ、ローズマリー、ラベンダー、タイム、オレガノ。
IMG_1055
この、ローズマリー、タイム、オレガノを細かく切って、採れたて新じゃがの千切りと混ぜてソテーとか、香りが良くて美味しい!ローストビーフや鶏料理も!
ミント達やラベンダーは、洗濯ネットに入れて湯船に入れると爽やかで良い!入浴剤いりません。

これはハーブソルトにする為に天日干し☆
(乾燥させてミキサーで粉末済み)
IMG_1063

IMG_1064

ハーブって、色んな効能あって素晴らしい。これからハマりそう!
こうして、どんどん、自分で育てて色んなモノを作れるのが楽しいなぁ。

例えば、お金を出せば、ハーブ類や入浴剤や野菜もポンっと手に入る。
でも、自分で育てて食べたり、色んなものに加工する過程はお勉強になるし、当たり前に売られているものが、色んな人の手によってこうして売り場にあるんだなぁ、とか考えたり出来る。あとは、買わなくても自分で作れる!(種は買ったり、採取したりしてます)
昔の人から伝わる知恵が多い。ミントだって煮詰めれば、自然の虫除けスプレー!殺す殺虫剤ではなくて、共存出来る、”虫除け”スプレー。ああ、そうか!と気付いたりね!
私は家庭菜園レベルなので、虫はあんまり殺したくない。受粉してくれるし、虫同士が獲物を捕獲して、畑で食物連鎖勝手にしてくれて、フンもしてくれて土に栄養を与えてくれている。もちろん、根切り虫のように植物枯らされてしまう時もあるけど。
食べる為に生物育ててて、その植物生物を食べたくて寄ってくる生物は殺すのか、と、考えるようになってから、食物連鎖畑にしました。
これは、あくまでも、家庭菜園の規模での話しですよ、生活する為の農家さんは、虫や獣と格闘してると思うので….
私が勝手に小さな畑の世界で大きな生命力のお勉強をしてるだけ。^^/

何しろ、いい事は、無農薬のお野菜が毎日!もぎたてで食べれる!
頑張って育ってくれた子達から(虫も野菜も)、地球の恵のお裾分けしてもらってる☆

また一雨ごとに、気温が上がるに連れて、グングンと育つね☆
さらに成長したらまた写真upしよう〜〜〜

私も成長!出来るように☆地面を(心を)覆う腐った落ち葉は綺麗に取り除いて、風通しよくお日様を当てて照らし、
適度に心に身体に潤いを☆人も植物も栄養加減が大事だよ〜〜〜

____________

この写真は何でしょう!?

IMG_1067

ん〜〜〜!可愛い!!カラスのヒナです☆
スタジオ帰りのサイクリングロードにて☆
木の上に親鳥が鳴いてたので、跳ぶ練習の時に地面に落ちてしまったのね。

IMG_1068
固まってしまって、動けずにキョトンとしてました。

IMG_1071
萌え〜〜〜〜!
こういうときは、手を出してはいけません。。。人の匂いがうつるから!
(この後、無事に屋根の上に飛べたらしい)

〆は、うちの猫様達が乗り移った〜ぬいぐるみ達の運動会。

IMG_1065

全然関係ないんだけど、可愛くて☆

まだ続く、猫ロス^^/


Subscribe to comments Both comments and pings are currently closed. |
Post Tags:

Browse Timeline


Comments are closed.


© Copyright 2007 HELLECTRO WITCH.com . Thanks for visiting!